2014/07/03

Mac Pro 2013 にBootCamp でWindows8

とりあえず、なんとかなったので、メモをしておきます。(爆
3回失敗したけど。(笑

インストールは Windows 8.1Pro (DSP) です。
OS Xは、10.9 Mavericksを10.9.3から10.9.4に昨日あげちゃった。
内蔵ドライブには問題なくインストールできるんだろうけど、内蔵SSDは極力OS Xシステムとアプリ以外は入れたくないので外部ディスクに入れます。
なので、BootCampアシスタントで領域設定はしません。(外部ディスクが選べないので・・)

通常、AKiTiO Thunderbolt -> eSATA -> 5-Bay HDDケース で外部SSD/HDDつないでいるので、そこにインストールできねぇかなぁ・・と思っていろいろやりましたが、ディスクの認識はするし、パーティションもきれるし、フォーマットもできるし、領域を設定するとこまではいくんだけど、Windowsのインストールを開始するときに0%で止まって、エラーが出る。(下)

Img_6731

インストール元の問題かと思うメッセージなので、USBメモリが悪いのかUSBメモリを変えてみたり、USB-BlurayドライブからWin8 DVDで起動してみたり、いろいろやったんだが、なーーんも関係ない。(笑
今見たら、AKiTiO Thunder Dockは、BootCamp非対応と書いてある! (爆

20140703_115900
NO BOOTCAMP!! (笑

やっぱ、これが悪いんじゃ・・と思い、インストール"元"じゃなくインストール"先"の問題じゃんと思い直して、
素直に、余計な周辺機器等は外し(笑)、最も単純と思われるThunderbolt-SATAアダプタ(Seagate STAE128)にSSD (Crucial m4 512GB)をつないで、USBメモリ(BootCampアシスタントでつくったWin8 起動ディスクね)で起動、インストール開始、、、したら問題なくビュンビュンと進む。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ポイントは、
1. Seagate STAE128 を買え!! (笑
2. 余計な周辺機器は外せ!! (笑

さて、10分ほどでインストールとセットアップが終わって、いきなりWindows7みたいなデスクトップが出てキタんですが、なにこれ、Win8って、XBOXみたいなヘンな出来損ないランチャーのソフトじゃないんか?と思ってた(ぉ)んですが、ふつーにいままでのデスクトップにアイコン、みたいな、Windowsのようにつかえるじゃん。(ぉ

え〜、けっこう、いいよWindows8。(ぉ
これだったら、VMwareでWindows7使わなくてもいいかもなぁ・・

で、なにもせずにいるだけで、勝手にドライバとか入っていくので、なにも特別なことしないで使える状態に。。。
あっさりで、拍子抜けだよ。
そして、外してた周辺機器を繋ぎ直し、USB3.0ハブとかAKiTiO Thunderboltとか、勝手に自動認識して動いたわ。
AKiTiOは、ポートマルチプライヤが動かんだけで1台目のHDD/SSDは自動でマウントした。
NO BOOT CAMP!!! だけど、Windowsでは動くんじゃんと思ったが、ホームページでは

「System requirements (PC) Not supported

て書いてある。
けど、そんなんかんけーねぇーっ、て感じで、内蔵チップのドライバでも入れれば動くんちゃうん?と思ってた矢先、なぜかAKiTiOのホームページに、しれっとWindows用ドライバーが置いてある。(笑
公式にはサポートしない、とも書かれているけどね。
ドライバーのインストール方法まで図説入りである。(笑
Thunderbolt driver for Windows
http://www.akitio.com/support/software/thunderbolt-driver-windows

これ入れたら(Asmediaのほうね、Thunder Dockは)、5-bay全部認識した。
あっさり。(笑

最後に、念願のCrossFireですが、10.9.4にOS上げちゃってたのでBootCampドライバーが変わってるのかどうかわかりませんが、デバイスは自動ですでにFire Pro D700 x2 になっちゃってる。Version 13.25、ATiのwebにも同ver.のダウンロードできるようになってた。けど自動で入ってるのでそのままにしとく。

Img_6782a

で、CrossFireじゃ〜とおもったら、できない。(爆
チェックボックスを選べるが、Applyできない。しかし、再起動したら、できた。(爆

Img_6818

Cinebench とか FF14 benchやってみたらこんなかんじ。
FF14は、CrossFire OFFだと9700、CrossFire ONで、この数値(下)。
Img_68291

Cinebench、こんなもん?
Img_68221

で、このインストール済みのディスクを、eSATAのHDDボックスに移し替えたら、そっから起動するかなぁ、と、思ったけど、現状動いているとこから変えたくない、つーか面倒くさいので試してない。(爆
NO BOOTCAMPだから無理かもね。

つーわけで、とりあえず動いたから、もぉいいや。
以上、Win8.1インストールDVD + Seagate STAE128 購入で、合計2万円強でできる娯楽でした。(笑


Seagate Backup Plus Portable Thunderbolt Adapter (STAE128)【並行輸入品】
Seagate Backup Plus Portable Thunderbolt Adapter (STAE128)【並行輸入品】
SEAGATE
売り上げランキング : 4187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014 07 03 01:17 午後 [Apple Macintosh etc.] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/28

Mac Pro 2013 にVMWare で10.6.8

とりあえず、Mac Pro 2013買った ので、Apple最高傑作OS 10.6.8 (ぉ)の環境は古いMacでしか使えなくなったのですが、VMwareでなんとか10.6.8 Server 入れてロゼッタ動かないかなぁとやってみました。

Img_6595


結果、VMware Fusion5でインストールできました。のちにVMware6に変えたけど動いてる。
サウンドドライバはどっかの情報で入れました。どこだったか忘れた。(ぉ
ただし、PowerPCアプリの実行は、やっぱもたつく。
10.6.8+Rosettaの動いている実機のようにはいかないです。

自分の動かしたかったアプリは音楽関係なので、遅延ありまくりで使い物になりません。(爆
でも、まぁ、動くことは動く。
ちょっとバルキーな動作ですが、ただ単に音が鳴ればいいだけじゃぁということなら使えなくはない。(ぉ
なんか代替ソフトでも探すかぁ・・・いろいろと代替したいのがあるのよね・・・

あとは、
- Windows 98
- Windows Xp
- Windows 7
もMac Pro(2008)で使用していた仮想マシンがそのまま動いてます。
Win98がよく落ちるが原因不明、つーか熱心に確認していない。(爆
仮想マシンは、すべて、AKiTiO Thunderbolt=>eSATA=>外部SSD (Crucial m4)に置いてますので動作は軽い、と思う。特にWin7はHDDからSSDに移しただけでサックサクになったし。
とりあえず、満足。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server Unlimited クライアント 輸入版 日本語対応
Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server Unlimited クライアント 輸入版 日本語対応
apple Apple アップル
売り上げランキング : 571


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014 06 28 11:30 午前 [Apple Macintosh etc.] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/26

Mac Pro 2013 購入

Img_6449Img_6468Img_6472Img_6479Img_6501Img_6484


6/12注文で6/17到着 CTO品なのに、わずか5日。やぱい。
OSは最初から10.9.3だった。

Tumblr_n7bx8sffoh1qz7hjro2_40020140617_212940


MacPro(2008)のSnow Leopard 10.6.8から何もせずにそのまま移行アシスタントでGo!(爆、目立って問題ないがソフトの検証はまだだわ。。。当然PowerPCアプリには禁止マークついてるけど。(笑

とりあえずAKiTiO Thunder Dockをつなぎ、いままで使ってたSATAx5台のHDDボックスを2台、それぞれ2本のeSATA(ポートマルチプライヤー)でつなぎ、eSATAx10台のHDD/SSDを接続、外部ドライブとして認識・使用できた。
Tumblr_n76zf1acua1qz7hjro2_1280
http://www.akitio.com/accessories/thunder-dock
http://www.century.co.jp/products/mac/kit/aki-tbdock.html

20140617_215131

表示もSATA(6Gbps)接続とは表示されるが、Thunderbolt接続HDD/SSDと同じ扱いにはなってないのかどうか?わからない。 アイコンが外部ディスクのオレンジ色のHDDになるので、(以前MacPro(2008)でPCIe=eSATAカードで繋いでいたときは内蔵ドライブと同じアイコンになった)すくなくとも内蔵ドライブ扱いではなくなってるのかな・・・? やっぱThunderboltケース買うべきなのか。実情問題ないが。。。BootCampの起動ディスクにはできないかな・・・

センチュリー Thunderbolt接続インターフェイスターミナル 「AKiTiO THUNDER DOCK 」 AKI-TBDOCK
センチュリー Thunderbolt接続インターフェイスターミナル 「AKiTiO THUNDER DOCK 」 AKI-TBDOCK
センチュリー 2014-03-05
売り上げランキング : 17057


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここから、Thunderbolt->eSATAケーブル2本->5-Bay SATA-HDDケースx2台に繋いでますが、5-BayケースにCrucial SSD m4 512GB を2発ぶちこみます、が、転送速度が368.6MB/sでした。
m4ってそんなもんだっけ?
20140624_123602


と思って調べたら、AKiTiOのホームページに、

「The maximum transfer rate for each eSATA and USB port is about 370MB/s.」

と、書いてある・・・。orz

まぁ、いいや、単発でしか使わないし。仮想環境のディスクイメージ置き場のつもりだし。
あと、AKiTiOのUSB 3.0経由で、iPad (mini/retina)充電できませんっ!! (笑

以前のMacPro(2008)でBootCampとしてつかってたWindows7のディスク領域は、マウントはされるが起動は不可でした。もともとMacPro(2013)ではBootCampはWin8以降らしいが、Appleがサポートとか検証とかドライバ用意はしないというだけの意味だと勝手に解釈(笑)して、しれっとWin7起動できないかなと思って。
(なにか手はありそうだけど面倒なのでこれ以上確認してません(笑)
20140618_134206

あと、MacPro(2008)ではあった内蔵ドライブが2013には無いので、Blu-rayドライブを買い足しました。
以前からある「I/O DATA - 8倍速 BRD-UXP8 (内蔵ドライブ: 松下 BD-MLT SW-5584)」をUSB2.0接続、買い足したのは「I/O DATA - 16倍速 BRD-UAT16X (内蔵ドライブ: LG BH16NS48)」をUSB3.0接続。
BRD-UAT16Xは、Mac非対応Windowsのみ、だが、そんなん知らねぇと思い、接続。うごいてる。(笑
ただし、BD-XLは使えないかも。OS Xは、BD-R,BD-REドライブとしか認識してない。読み込み用途で書き込み用途には使ってないので、Toastならばいけるとかどうかわからん。(Toastは10までしか持ってないBlu-rayプラグインは入れてるけど)
Blu-rayビデオ見る分には問題なく使えています。

USB 3.0ハブは、ORICO H9978-U3 というのを繋いでます。

【日本正規代理店品】 ORICO USB 3.0 7ポート ハブ ルネサス チップ uPD720210 搭載品 電源アダプタ USB3.0 ケーブル 付 H9978-U3 (ブラック)
【日本正規代理店品】 ORICO USB 3.0 7ポート ハブ ルネサス チップ uPD720210 搭載品 電源アダプタ USB3.0 ケーブル 付 H9978-U3 (ブラック)
ORICO TECHNOLOGY
売り上げランキング : 1796


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

USB 3.0でつながっている模様。
Blu-ray(BRD-UAT16X) と、上海問屋で買った激安USB3.0メモリ(笑)しかUSB3.0接続試してないけど。
USB3.0メモリはギリギリUSB2.0の理論値を上回る程度の速度出てたと思う。
装置ツリーはこんなかんじ。(下)
NECじゃなくてVIAなんですけど・・・
あと、iPad (mini/retina)充電できませんっ!! iPhone5Sは充電+同期できます。
20140622_171017


ちなみにUSBデバイスのUM-2G(MIDI)インターフェイスでSC-88Pro鳴らせるのも確認。AudioMIDI設定が消えたので書き直したけど。

そこで確認してびっくりしたのは、光出力(S/P DIF)が、192kHz/24bitまで選べる。まぁ、使わないけど。(ぉ
外部アンプに繋いでスピーカーで音聴いてます。
MacPro(2008)のときは96kまでだった気がする。まぁ、そんなことはどうでもよくて、MacPro(2009)を中古で買って鳴らしたとき音が良くなった(笑)ので、今回期待していたのだが、MacPro(2013)のほうが断然音が良い!!
同じ光出力なのに、なにが違うのか、ぜんぜんわからんが。(笑

20140617_211344


しかし普通のぱぴこんとして使うぶんには12コア24スレッドサクサクビュンビュン動いてる。(笑
Mavericksは、あんまりいいイメージなかったけど、使ってみると、わりとイイ。(爆
あいかわらずHyperThreadingはほとんど使わないOS X、でも12コアわりと分散して動いてる。
PowerMac G5(初代)のMac OS X 10.2.7からずっと移行してきたユーザーデータだけど、とくに不具合無く。ロゼッタはもう動かんけどさ・・・(T.T)

USBの反応も良い。前は結構鬼門だった。Firewireと排他的にしか動かんとか、USBハブが切れたりついたりとかさ。いまはサクサク。iPhoto, iPhoneの同期とかすっきり爆速。

USB3.0ハブをつけてると起動が+30秒から+1分くらい遅くなる、ま、しょーがないよね。

ベンチマークは、ネット上にいっぱい出ているのと同じような数値出てる。
でもXBenchが動かないわ・・・なんでだろ。

まぁ、とりあえず、満足。
あとは、BlackMagicのキャプチャ環境を移行すること、VMWareの仮想環境移行すること、Win8(BootCamp)でCrossFireとかしたいなぁ。4Kディスプレイはこなれてきてからでいいや。

2014 06 26 10:46 午前 [Apple Macintosh etc.] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

ブラスティー CLASSIC PC-GAME COLLECTION -BLASSTY- PROJECT EGG

Img_6173Img_6185Img_6187


やっべ、今届いた。当時のパッケージまんまじゃん!! このブラスティーって本当に思い入れのあるタイトルだった。
当時自分は小学4-5年生だったと思う。街のパソコン屋(上越市本町3丁目の第四銀行の近くにあった)に予約注文していたところ、3ヶ月経っても半年経っても一向に入荷せず(ちなみにPC-9801版)、たしか発売が延期に継ぐ延期をしてたのかなぁ、1年くらい経ってからパソコンショップのおねいさんが自宅までソフトもってやってきて「大変お待たせして申し訳ありませんでした」と玄関口で頭を下げていたのが今でも記憶に鮮明に残っている。
あんまり気にしていなかったのでびっくり、というか子供心にソフトが発売されたことだけがすっごく嬉しくてそれだけで十分満足だったことしか覚えていないのだが。
というのも、このパッケージがすごく良くできていて、イラストが橘田幸雄というひと(当時すごく好きだった、どうやったらこんな絵が描けるんだろうって。ブラシで人間4色分解して描くって知ってビビりまくった)中身もすごく良くできていて設定資料集とかソノシートとかそれだけで満足だった。設定資料集とかマニュアルは自分の記憶してるかぎりこの復刻版でも完全復刻。
パッケージ帯の色・文字まで本物そっくり。スクウェアだから箱が正方形だったのかなぁ、と今更ながらに思う。

てゆうか、5インチフロッピーディスクの形で復刻してソフトの円盤が中に入ってるの買うまで知らなかった。
それ知ってたら即購入したのにぃ。。
おととい知って今頃購入したわ。w
でもただの紙で、フロッピーのディスケットの素材感は無い。
あの微妙なツルツル感再現してたらすごかったろうに。。

まぁ、とりあえず満足。
6/22までの再販らしいです。
http://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_10th/
Classic_pcgame_20140528_132110

2014 05 28 02:39 午後 [Game] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

New AirMac Time Capsule - 3TB

Img_5143Img_5146


前世代のTimeCapsuleから買い替え。
なんとなく11ac使ってみたかったのだが、結局対応機器無いなうちに。
前のほうが場所取らなくてよかったなぁ・・・
タワー型だと微妙に場所取るよ。

まぁしょーがないから半年くらい使ってたけど、さいきん、無線LANが途切れることが頻繁にあって、据え置きで各種情報表示に使ってるiPadx2台が情報の随時更新に失敗する。見てみると無線が勝手に切れてる。

5GHz ONにしたらすこしマシになった、けどまだたまにある。

有線LANでMacPro, PS3, Blu-rayレコーダー
無線で、MacBookPro, iPhone5Sx2台, iPadx2台, iPad mini, iPhone5, 3DS, AppleTV, XBOX360, Wii, レーザープリンタ等々がぶら下がってる。 iPad(第3世代&第4世代)だけよく無線が切れる。
iPad側の問題か・・?

かんけーないけど、10.6.8でAirMac設定できなくなったので、iPhoneやMacBookのユーティリティーで設定してる。うがーーーっ!!

パッケージ・梱包は凝ってて面白かった。(笑

2014 05 24 01:16 午後 [Apple Macintosh etc.] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

最後のマイ・ウェイ / CLOCLO / MY WAY [Blu-ray]

やっぱりいい映画だった!

Blu-rayには映像特典約34分入っていてそこそこ楽しめる。
映画館までわざわざ見に行った映画はSW Epi.3 以来だったと思う。
それくらい個人的には傑作映画!!!!!!
字幕でしか見てないけど、そのうち吹替もみてみようかな。
日本語版Blu-ray発売してくれて、あーりーがーとーおー!!!!!
永遠の保存盤です。

最後のマイ・ウェイ Blu-ray
最後のマイ・ウェイ Blu-ray
TCエンタテインメント 2014-01-24
売り上げランキング : 22180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014 05 09 12:22 午後 [Movie] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/07

細江慎治WORKS Vol.3~ドラゴンセイバー~

これ、発売日に買ってすぐに聴いて・・・なんか音質いいよな?と思って
また聴くたびに、やっぱ音質いいよな?と思い
昨晩、ER-4Sで聴いて、やっぱ音質よいわ!!

ということで、勢いでamazonでレビュー書いてしまった。

細江慎治WORKS Vol.3~ドラゴンセイバー~
細江慎治WORKS Vol.3~ドラゴンセイバー~細江慎治

Sweep Record 2013-12-19
売り上げランキング : 21574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2014 05 07 09:40 午後 [Game, Music] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/01

Kindleで読んだ面白かったマンガ@iPad mini(retina)

自分は、本を読みません。めったに。
コミックスも決まったもの以外はほとんど読みません。
余程のことが無い限り、本は買わなくなって久しいし、本屋へはまず行かないし、話題の書籍など話には聞いてすこし興味がわくとしても、まず買ってまで読もうともしません。

でも長年ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっっと待ってた書籍の電子化がかなり品数が(まだ全然たりないけど)マシになってきたので、Kindle等で電子書籍を購入するようになって1〜2年くらい経ちました。200-300冊は買ったと思います。

電子書籍は長年の夢だったのです。
大好きな本は紙の本で3冊買ったり、本/紙の手触り、装丁、印刷/組版の壮絶なうつくしさ、等々を楽しんで読書を堪能します。そのへんを仮想的にでも再現し超絶カスタマイズできる電子書籍媒体やアプリの登場も待ち望んでいます。ただ読めるだけではぜんぜん満足しないし。

つーわけで(ぉ)、マンガで買って読んで面白かったもの

COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)
COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)


いまのところ、20巻まで文句無しにおもしろい!! おもしろいよ、コレ!!
アニメ化したらしいが、興味ないので見てません。


CLAYMORE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
CLAYMORE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これは前から面白いんだと聞いてたけど、いわゆる和製ファンタジーが好きでないので敬遠してたもの。
でも読んでみたらおもしろい!! 現在のところ25巻まで。
敬遠してたけど読んでみるかというのは電子書籍でないとゼッタイにないです。


進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

これも、読むのを敬遠してたもの。絵の下手さにすごく衝撃を受けたがストーリーがそこそこおもしろいというか、現代性を反映して、今この時代でしか読めない、と感ずるものなのでとりあえず買ってる。現在13巻まで。


幽麗塔(1) (ビッグコミックス)
幽麗塔(1) (ビッグコミックス)

江戸川乱歩が好きなんで、なんか雰囲気あっていいなと思って読んでみたら結構面白い。現在5巻まで。


僕だけがいない街(3) (角川コミックス・エース)
僕だけがいない街(3) (角川コミックス・エース)

これだけ3巻表紙ひっぱってきたが・・まだ3巻までしか出ていない。
いまのところ、すっっっっごく、面白い!!!!!
今一番続きが読みたいマンガ。


シドニアの騎士(1)
シドニアの騎士(1)

結構面白い。現在12巻?
いままでロボットの出てくるマンガをおもしろいと思ったことが無い。
(例外:以前のF.S.S.とアトム。ブレイクエイジは超絶面白いけどロボットゲーム漫画)
でも、これはイケる!!
今放送中のアニメはびっくりするくらいひどすぎて吐き気を催すので見ていない。


ほかに寄生獣とHUNTER×HUNTERを有名だったので全巻一気に購入して読んでみた。ふつーに読める。でもそれだけ。あとGANTZも全巻買ってよんでみたけど、7巻がクライマックスで山田 正紀の「神狩り」のVisualizationか!と思ったけど、8巻以降37巻までは惰性だった。

以上、紙の本だったら買ってみようとはまったく思わなかったであろう、電子本だったからこそ買ってみたなかで、面白かったコミックスでした。それにしても・・・既刊だけでなく絶版の電子化を進めてほしいです。

2014 05 01 03:08 午後 [Book, Comic, 雑文] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)